忍者ブログ

しおの徒然日記♪

30代後半、アラフォーの日常生活を徒然に書いた日記です。

カテゴリー「マタニティ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12w6d 出血

実は昨日、結構出血してしまった。
理由は分からないけど、色々無理したかもしれない。

つわりがマシになってきたので、
一昨日、家じゅう大掃除と、庭の草むしりをやってた。
結果、腰痛に・・・(汗)

まぁそれでも、つわりの気持ち悪さが減って、
ちょっと気分的に元気になってきて、動けるようになったので、
ちょっと運動しようと思って、
昨日は、ベッドでマタニティ体操みたいなのネットで調べてやってました。

そしたら、晩に水のような出血。
おりものの出血というより、水が茶色いって感じ。
オリモノシートは常時付けてるけど、全面につくぐらいの量。
立ち上がった時も水が出てるって分かる感じ。

8週から全く出血していなかったので、かなり焦った。

でも、もしかしたら色々、運動したからかもと、
次の日まで様子を見てみた。

今日は、水っぽいものはだいぶ収まった様子だけど、
一応、まだ少し出血している。

念のため、病院に連絡して、受診したほうがいいのか
判断を仰ぐことにした。

日曜日でも、ちゃんと受付の人がいるのかと思ったら、
警備員が電話に出た(笑)

分娩部に繋いでもらって、電話に出た女性の方に事情を説明。
先生に確認してもらうとのこと。

結果。
出血が止まりつつあり、かつ、お腹も痛く無いのなら、
急を要するものではないので、受診の必要なし。
安静も不要とのこと。

こういう対応ってなんだかな。
北浜の時は「気になる時はいつでも受診して」って言ってくれたけど。

次の受診は28日なので、それまで不安な日々が続く。

ヘパリン打ってるんだけど、1ヶ月間、副作用とか調べないのかな。
北浜では毎週、肝機能の低下とか、血液で調べてくれたけど。
1ヶ月放置かぁ。

それにしても、つわり中はぐったりして何も考えなかったけど、
終わったらすごくヒマになってしまったと感じる。
不妊治療していた時はそれなりに病院に週2〜3回行ったり、
病院帰りにショッピングしたりと、退屈しなかったんだけども、
産科は安定期は月1回の診察だし、
バンバン動けるほどの元気も気力もないので、
(動ける人もいるんだろうけど、私はちょっと動いても息切れしてしんどい・・・)
家にいても、なんだか無気力。
つわりで、1ヶ月ほどろくに食べてなかったら元気が無いのかなぁ。
ちゃんと食べ出したらもうちょっと動けるようになるかな。

パソコンもお腹が圧迫されてつらいので、ネットもあんまりやってない。
とりあえず、レンタルDVDばかり見てますが、なんだかこんな生活嫌だ。
ウォーキングとかいいんだろうけど、とにかく息切れしてしんどい。
てか、夏だから暑くてこれからの時期は無理(苦笑)
今は体動かすのがつらいので、資格の勉強でもしようかなぁ。

拍手

PR

不育症外来の適当さ

今日は妊婦検診で、また母子センターへ行ってきました。

まずは産科で心音確認。
無事心音も聞こえて、一安心。
160ぐらいでした。
若い女性の先生で、優しかった(^∇^)
こないだ、カウンセリング受けた先生も若い先生だったんだけど、
若い先生は、説明も患者の立場になって丁寧にしてくれるし、
物腰がやわらかでいい。
ベテラン先生は、なんだか患者の心を見てないような感じで印象悪い。


その後、不育症外来の診察があったので、
内科へ行くと、こないだと同じ先生(;-_-)

不育症外来だから、違う先生だと思ったのに、
なんでやねーーん!!; ̄ロ ̄)!!

ひと通り、尿検査の結果など聞いたけど、
ケトン体が出てたような。
でも先生気にする様子無く、
「あれ?ケトン体出てる。あ、尿濃かったからか〜」
と適当に流す。
え〜、それだけ?
つわりで全然食べれてなかったとか聞かへんの?
本当に尿濃かっただけなのかもしれないけど、
もうちょっと問診して欲しい。
体重3キロ減ったし。。。最近、足しょっちゅう吊るし。

つわり、マシにはなってるんだけど、まだ吐いてます。
食べれるけど、食べたく無い。食べたく無いので、作りたくない。
でも、ピークの時に比べると随分マシになったかな。

で、診察終わって、ヘパリンを処方する話になって、
「次の診察は28日だから、ヘパリン30本処方しとくね。」って。

最初は何も考えずに聞いてたんだけど、よく考えたら30本って15日分。
足らんやん〜(;-_-)

「先生、15日分ですか?」って、確認すると、
「あ、ほんまや、足らんね」って。

・・・大丈夫かいな。

で、60本にしてもらって診察終了。

納得いかない事に、今月からヘパリンが院外処方になったらしい。

不育症の方で、大きな病院ならヘパリンは置いてあるでしょっていうつもりで、
来院する方もいると思う。
それが、院外処方。
つまり、処方箋もらって薬局で貰うってこと。

薬局なんかに常備してるわけないやん!!(;-_-)

病院の、処方箋コーナーで、ヘパリン置いてある薬局を探してもらうも、
どこに電話しても置いてない。
そりゃそうだよね。
普通薬局で処方するもんじゃないやろ・・・

不育症の方で、すぐに処方してもらえるつもりでこの病院を選んだら、
すぐにヘパリンは貰えません。
そういう対応を取る病院に、さらに不信感湧きまくり。

結局、近所の薬局で取り寄せという形で確保しましたが、
入荷しだい電話してもらう事に。

で。診察終わって、会計コーナーで待ってると、
看護師さんが来て
「先生が、言い忘れた事あるそうです!」って。

なんやねんもう!!!!!

また、内科に戻って診察。
前回の不育症の検査結果だった。
てっきり、教えてくれないのかと思ったわ。

で、問題のプロテインS抗原が、62という数値で、
正常は100ぐらいだけども、60以上で問題無しだから、大丈夫。だって。
ヘパリンを分娩まで打つ必要は無いとの見解。
「でも、うっかりしてプロテインS活性を測ってないから、
ちょっと自信はないんだけど・・・」って。

自信ないって、そんなグレーな感じならヘパリン打ってもいいやん。
なんかあってからじゃあ遅いじゃないか。
北浜で測った時はプロテインS活性は37とかなり低い。
妊娠中は更に下がると言われている。

とりあえず、プロテインS活性は後日調べましょうとのこと。


なんでそんな後手後手なん・・・(;-_-)
この病院、不育症の人には絶対お勧めしない。

とりあえず、60日分のヘパリンの処方箋を貰ってお会計。
ヘパリン代金が無いので、安かった。4000円ぐらい。
ヘパリン代金をクレジットカードで払えると思ってたのに、
今後は院外処方になったので、現金かぁ。。。

なんだか、不妊治療の病院よりも、産科のほうがストレス溜まるわ。
もっと楽しい妊娠生活送りたい。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

拍手

産科初診で腹が立った事

久々に腹立たしい事がありました。

今日は、初めて産科受診する日だったので、
予約していた大阪府立母子保険総合医療センターへ行ってきました。

私がココを予約したのは、とても信頼のおける病院で、
不育症の事もしっかり見てくれると思ったから。
不育症治療で有名なふじたクリニックの先生もこの病院出身でしたしね。

でも、実際は全然違いました。

産科を受診して、紹介状を見た先生は、
ふーん。って感じ。
紹介状に書いてある、私の不育症診断の文面を見ても、
こんなん見てもなぁと言う感じで、ちゃんと理解してくれない。
実際の検査データないの?って言うので、まぁそれもそうだと思い、
用意していた過去の血液検査のデータを見せたところ、
プロテインS欠乏症の所を見て一言。
「プロテインS欠乏症って微妙なんだよね〜。検査に保険効かないでしょ。
不育症の原因としてちゃんと分かってないから保険効かないの。
こんな数値の人いっぱいいるし、実際の所、ヘパリンとか打っても効果には疑問。
あなたのやっている治療は無駄かもしれないよ。」と笑いながら。

私はビックリしました。
こんなに軽視した事言われると思わなかった。
私がどんな思いで、体外受精を8回もやったと思ってるんだろう。
7回結果が出せずに、不育症の治療をして、一発で結果が出たのは、
不育症の治療が効果が少なからずあったのだと思っている。

その後、なぜ家から遠い病院に行っていたの?と聞かれたので、
「地元で7回体外受精しても結果が出なかったので」と答えると
「地元より高い病院だったの?高いとこ行って良かったね(笑)」って。

は!?高いとこ?

私は先生のウデを信じて北浜の病院を選んだんだ。
何なんだ!?
奥先生をけなされたみたいで、悔しくて悔しくて涙出そうなった。
奥先生は、いつも最善を尽くしてくれたし、
卒業の時も一緒になって嬉しそうな顔してくれた。
7回の体外受精失敗で手詰まりになっていた頃、
原因は必ずあると言ってくれて、絶対妊娠できますよと言ってくれた。
私にとっては、誰よりも信頼できる先生だった。

この病院に一気に不信感が湧いた。

その後、母性内科の診察を受けるように言われて内科へ。
すると、そこで担当してくれた先生も
「あ〜、プロテインS欠乏症って言われたの。こんな人いっぱいいるよ。
流産たった1回で不育症検査したの?あ、化学流産は不育症と関係ないからね。」と。

分娩前日までヘパリンを、との紹介状の記載を見て、
「ふーん、紹介状に書いてあるからとりあえずヘパリンあげるけどね・・・」
と、ヘパリンを処方するのにいまいち納得いかない様子。

何なんだこの病院。

やれる事は全てやってあげようって気持ちが全然伝わって来ない。

産婦人科って、不妊治療の人は来ないから
妊娠って当たり前にするもんだって先生が多いのか?

私がどんな思いで妊娠に至ったのか、
不育症の治療でやっと授かる事が出来た事、
全く何も知らないで、
初対面でそんな事を言われた事が、悔しくて悔しくて。

そういう人が多いから私もそうだ、って考え、すごい怖い。


実際に私が7回の体外受精に失敗し、
不育症の治療で、1度で授かる事が出来た事は、
単なる偶然ではないと思います。

こんな事なら、普通に地元の総合病院行ってれば良かった。

帰りの電車で、悔しくて悔しくてちょっと涙ぐんでしまった。

拍手

●カレンダー

06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

●profile

HN:
しお♪
性別:
女性
趣味:
登山、写真、食べ歩き
自己紹介:
記録として自分のために書いていますのでデリケートな話題も多いです。

地元の不妊専門クリニックで4年治療をしていましたが、流産1回、化学流産2回を経て、7回目の体外受精が失敗に終わったことを機に転院を決意。
転院先のレディースクリニックKにて不育症を指摘され、8回目の体外受精でバイアスピリンとヘパリン注射でようやく双子の心拍確認できましたが、8週で1人がお空に帰りました。

妊娠6か月まで不育の治療をしていましたが、血流に問題無しとの診断で、治療中止。
現在、経過を不育の専門院で見てもらいながら妊娠継続中。

私と同じく治療をされている方、治療を検討中の方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村

人気ブログランキング



検査薬の激安販売

「最安値保証」排卵・妊娠検査薬はbaby832.com
↑いつもここで検査薬買ってます。
オススメ!

楽天広告

●最新記事

忍者admax広告

コガネモチ

カウンター

バーコード

Copyright ©  -- しおの徒然日記♪ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]